5312848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

不正出血

不正出血


 月経の時期以外に出血があれば、全て不正出血という事になります。
 原因は、ホルモンのアンバランスやポリープや炎症など色々考えられます。もちろん、一番気をつけておかなければいけないのは「子宮癌」ですが、不正出血を起こすほどの癌というのはある程度進行したものの場合が多いですから、定期検診を受けていればいきなり不正出血で癌が見つかるというケースは稀です。
 1回、数日間の出血がちょこっとあっただけなら、月経周期のどの時期に出血したかメモしておいて様子をみても大丈夫です。度々出血するようなら、何か原因が無いか調べてもらいましょう。
 性交の後にだけ少量の出血がある場合を「接触出血」といいます。子宮の出口のびらんや炎症が原因の事がほとんどですから、性交後以外での出血がなければあまり心配はいりません。ただし、1年以内に癌検診を受けていないのであれば、念のため検査してもらっておくことをおすすめします。


© Rakuten Group, Inc.